退職金制度コンサルティング

『退職金制度の導入』は法律で義務付けられているわけではありません。任意の制度です。
そのため、自社に合った制度作りをすることが大事です。
人事面・財務面・手続き面の観点から、貴社と従業員にとって最適な退職金制度の構築を支援いたします。選択肢はいろいろあります。

 

企業年金制度(外部積立制度)コンサルティング

将来の退職金の支払い原資を、社外に・事前に・平準的に積立する外部積立制度です。
一定のルールを守ることにより、会社負担の掛金は損金算入でき、法人税が軽減されます。
退職金制度との関連性、貴社の予算、金融機関等との連携を含め、貴社と従業員にとって最適な企業年金制度(外部積立制度)の構築を支援いたします。選択肢はいろいろあります。
 


イデコプラス制度など福利厚生制度コンサルティング

平成305月から中小企業向け制度として、イデコプラス制度(中小事業主掛金納付制度)が導入可能となっています。イデコプラス制度は、企業年金を実施していない中小事業主(厚生年金被保険者数が300人以下)が、イデコ(個人型確定拠出年金)に加入する従業員の掛金に、事業主掛金を追加的に拠出するもので、従業員の老後の所得確保のため支援ができます。イデコに加入している従業員のうち、事業主掛金の拠出に同意した者が加入できる福利厚生制度であり、その導入のための支援をいたします。

 


就業規則コンサルティング

就業規則とは「会社のルールブック」です。会社を発展させ続けていくための「働き方のルールブック」です。そのため、ひな型や他社のものを真似た就業規則では活用できません。
貴社の経営理念、社風、業種的特徴、人事方針を考慮し、貴社の実態に合った就業規則の作成・見直しを支援いたします。賃金規程・退職金規程など他の諸規程一式も作成いたします。
また、役員に関する諸規程も別途支援いたします。

 


人事制度(等級制度・評価制度・賃金制度)コンサルティング

従業員を育て、会社の業績をアップさせるための「仕組みづくり」として、人事制度(等級制度・評価制度・賃金制度)の構築をお手伝いいたします。単に従業員を評価するための制度であったり、評価によって賃金を決める制度ではありません。
中小企業でも運用できる等級制度、評価制度、能力開発制度、そして企業業績に連動した賃金制度づくりを支援いたします。

 

 

職務分析・職務評価コンサルティング
 

いわゆる同一労働同一賃金(同一企業内における正規雇用労働者と非正規雇用労働者の間の不合理な待遇差の禁止)への対応として、職務分析・職務評価を活用して、正社員とパート・有期雇用労働者の基本給について、待遇差が不合理かどうかの判断(均等・均衡待遇の状況判断)のお手伝いをいたします。
そして均等・均衡待遇を確保するための等級制度・賃金制度づくりのご支援をいたします。


 


労務顧問契約

社会保険労務士業務として、労務トラブル対応、労務トラブル未然防止、貴社に合う労働時間制度など労務管理上のアドバイス、そして社会保険・労働保険関係手続きを支援いたします。

 


セミナー講演・従業員説明会・講師

上記業務内容に関連した企業向けセミナー、貴社内における従業員説明会の講師をいたします。



執筆

上記業務内容に関連した記事を執筆いたします。



ファイナンシャルプランナー業務

ファイナンシャルプランナーとして、「お金」に関する様々な課題解決策(企業、個人)を支援いたします。

 


業務提携によるトータル的な経営サポート

当事務所では、他士業の方々、他の専門家の方々と積極的に提携し、企業経営に関するトータル的サポートを支援いたします。

 

 

 

お問合せ・ご相談はこちら

toiawase.jpg
受付時間
9:00~17:00
定休日
土日祝祭日

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-3594-5520

担当:森田(もりた)

退職金・企業年金制度の導入または見直し、グループ企業の再編・M&A(合併・買収)に伴う制度統合など、幅広く対応しています退職金・企業年金コンサルタント兼社会保険労務士です。中堅・中小企業様向けに、わかりやすい説明を心がけ、丁寧かつスピーディな対応をモットーとしております。

対応エリア
東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県を中心として、全国へ出張いたします。オンラインミーティングも可能です。(お気軽にご相談ください)

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

03-3594-5520

<受付時間>
9:00~17:00
※土日祝祭日は除く

森田人事労務事務所コンサルティングオフィス

住所

〒177-0051
東京都練馬区関町北4-29-20

営業時間

9:00~17:00

定休日

土日祝祭日

ごあいさつ

代表の森田です。お気軽にご相談ください。